私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高輪の豆大福

以前からずっと行きたかった松島屋さん。泉岳寺ってよく通るんだけど、一度も降りたことがなくて・・・大崎に住む親友とたった3時間の息抜きランチ(彼女は子育て真っ只中なので時間限定アリ)をすることになって「あら、いい機会かも」と、泉岳寺で待ち合わせ。
もちろん、予約の電話をしてから伺いました。(みたらしだんごはお昼前後に登場します)
高松宮邸のお近くということもあり、昭和天皇も愛された味だとか。餡はほっこりしていて、甘さひかえめ。お餅の中で赤えんどうの風味がしっかり主張してます。大きさもちょうどよく「ああ、近くにあったら毎日買いに来ちゃうな~」という飽きのこない味。ホッとする大福です。こちら、東京3大豆大福の一つらしいですね。(他は文京区 郡林堂・原宿 瑞穂)お好みでしょうけど、3つの中なら松島屋さんのが一番好きかな。並ばなくていいし(^^)
私が「美味しいな~」としみじみ思う豆大福は京都出町ふたばさんのと人形町の縫月堂さんのもの。この季節は水出し煎茶で和菓子を頂くのが嬉しいです。
c0159874_10233842.jpg

by happypeas3 | 2011-06-29 10:34 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://happypeas.exblog.jp/tb/16532760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2011-06-30 01:16 x
やったぁ! 開いてる!!!
こちらからは、お初メールでございます。 よろしくお願いします。 泉岳寺とは、しぶい場所にいらしたのですね~
私、その駅にあるホテル高輪ってところで、その昔アルバイトをしていたことがあるんですよ。 そういえば、甘いものやさんなんかが、あった記憶。  12月14日が近づくと、あのあたり賑わいますね 笑
水出し煎茶と、お団子・・・あぁ、ジャパニーズ!
器が好みです♪
Commented by happypeas3 at 2011-07-01 09:22
xiangpianさん>リクエストにお答えして開いてみました(笑)
いかがです?もう既に遠い昔のことのように懐かしいジャパニーズスタイルなのでは?!
泉岳寺って不思議な場所ですよね。古い歴史もありつつ、品川までも歩けちゃうほどの大都会・・・東京はまだまだ奥が深いです。