私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

甘酒を仕込む日々

麹にはまりました!塩麹の今まで味わった事のない深い味わいにビックリな毎日です。
そこで気になっていた甘酒作りにも挑戦。ポイントは温度管理。50~60℃の間を保つのはなかなか難しいのです。炊飯器やコタツを使った作り方がよく紹介されていますが、うちには炊飯器もコタツもありません。そこで思いついたのが調乳ポット!まるで甘酒マシーンのような理想の温度管理ができます。ガラスなので中の状態も見えますしね。
まず、もち米をおかゆにします。60℃まで冷めるのを待ちます。
c0159874_8445764.jpg

温度が下がったら、麹を2回にわけてよくまぜます。水分が吸われてパラッとした感じ。
c0159874_8451386.jpg

この時期は一定温度になるまで少し時間がかかるので、ティーコゼーで包んでおきます。
c0159874_8461911.jpg

2時間すぎたらティーコゼーをはずし、温度を見ます。60℃を越えるようなら、ガラスの底にティッシュをかませて、8~10時間おきます。驚きの甘さで出来上がりです♪
c0159874_8472739.jpg

冷ましたら、そのまま冷蔵保存。1週間は大丈夫です。甘酒の別名はジャパニーズヨーグルトだそうで、我が家ではヨーグルトを止めて、朝食にデザートにと甘酒をよく食べるようになりました。タピオカ入りの甘酒なんぞは、なかなか洒落た味と食感ですよ。
3日に1度の割りで仕込んでいるので・・・先日、追加で麹を4㌔注文しました(^^)
by happypeas3 | 2012-03-13 10:31 | ごはん | Trackback
トラックバックURL : http://happypeas.exblog.jp/tb/17653995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。