私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

京都土産

美味しいものは、ほぼ当日賞味が多い京都土産。本当はあれもこれも買いたいところだけど、日持ちを計算しながら買わなきゃいけないのがつらい・・・(*_*)
まず、出町ふたばの豆餅を買っちゃったら、中村軒の麦手餅も、長五郎餅も諦めなくちゃいけません。関東の豆大福と圧倒的に違うのは手粉の少なさ。これがいい。そして上品な餡に適度な塩味の効いたえんどう豆。やっぱり、ここのが日本一美味しいと思いますね。店頭ではいつも行列だけど、河原町の高島屋かJRの伊勢丹では並ばず買えますよ。思わず帰りの新幹線の中で早速食べちゃいます。
c0159874_21124422.jpg

そして、夫のお気に入り大黒屋の鎌餅。この薄い松の皮に包まれてるのが風情があって好きなんですと。確かに薄いお餅にたっぷりのあっさり餡。美味しいですよね。
c0159874_21173564.jpg

これは絶対に買っちゃう平安殿のそすいもち。とろとろ羽二重にきなこがまぶされてて、嫌いな人はいないんじゃないかと思う1品。
c0159874_21184957.png

こちらも定番葵屋のやき餅。たまにこちらのデパ地下で見かけるものの、やっぱりついつい買ってしまう。
c0159874_21215898.jpg

最後にとっても日持ちする中村軒の「白きんつば」。ものすごく珍しいのと、中村軒というブランドで「絶対に美味しい」という安心感。
黒きんつばとは違って、はかなく上品な甘さ。
c0159874_21234497.jpg

で、これは甘味じゃないけど、外せない「いづ重」のお稲荷さんと箱寿司。いづ重でしか味わえない麻の実のプチプチと、ほんのり柚子の香りと、甘いお揚げさんの三位一体。パッケージも美しい。
c0159874_2126413.jpg

そして、悶絶するほど美味な箱寿司。ギュッとおしてあるので、味なじみが独特で美しくて「やっぱり都の食べ物よね」としみじみ思う。
c0159874_21281631.jpg

おまけでこれは京都のデパ地下で「本日入荷」にもかかわらずお昼の時点で残り1点だったので買ってみた奈良銘菓。ひとつはみたらし団子くらいの大きさだけど、結構なお値段。確かに美味しかったです。
c0159874_21304100.jpg

by Happypeas3 | 2017-03-05 21:42 | お菓子