私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 10日 ( 1 )

暁斎展@bunkamuraミュージアム

世界屈指の暁斎コレクター、ゴールドマン氏所蔵の作品。本当に美しく保存管理された多岐にわたる作品群を見るにつけ「こうして日本での評価が低かったものを海外の人が掘り出し、長く守ってくれていることは本当に本当にありがたいことだなぁ~」とつくづく感じるのです。(若冲のジョー・プライスさんもその最たるお一人ですもんね)
c0159874_14561973.jpg

発想のおかしさ、今にも通じるユーモアセンス、抜群の色使いと構図の素晴らしさ・・・明治という時代の自由、新しいものを楽しむ雰囲気が伝わる絵が多かったです。逆にそれが日本では軽く見られてしまったのか、海外での評価とは裏腹だったようですね。
c0159874_14592466.jpg

明治期の日本画が最近気になってきました。ちょっと色々画集を見てみようかな、と思えた展示会でした。
by Happypeas3 | 2017-04-10 15:02 | 美術館