私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パン( 17 )

急げ急げ!のクリスマス

まだ10月も第1週を過ぎたばかりだというのに、もうすでに百貨店ではクリスマス予約が始まっています。ハロウィン、ボジョレーに気を取られがちですが既に人気商品は売り切れです!
毎年乗り遅れていた飛騨高山の名店「トランブルー」のシュトーレン。今年は日経でも特集組まれて載ったせいでいつも以上の反響だったとか…受け取りできる高島屋さん、ほとんどの店舗で売り切れでございます。店舗直接のお申し込みはまだ始まってません…しかし、おっそろしく世間の皆様の動向は素早いんですよ。今年、やっとやっと売り切れ前に申し込みすることができました!(^^)!
c0159874_19252274.jpg

by Happypeas3 | 2017-10-08 19:25 | パン

アミーンズオーヴンのシュトーレン

今年の高島屋さんオンラインショップはすごかったですね。飛騨高山のトランブルー、松戸のツオップ、三茶のシニフィアンシニフィエ等の全国でも有名なお店のシュトーレンを網羅していました。
トレンドはショコラ味と和のもの(干し柿や金柑、大納言、栗等を使っている)。何とアマゾンでもロブションのシュトーレン、ベラベッカまで手に入るように!年々シュトーレンは進化して需要も増えているみたいです。我が家も正直クリスマスケーキより、シュトーレンをどこのにするか毎年迷って楽しみにしています!(^^)!で、今年は迷いに迷って夙川のアミーンズオーヴンさんに決定☆彡
100本限定の和栗と定番のシュトーレンをお願いしました。
c0159874_832798.jpg
c0159874_8322049.jpg
c0159874_8323134.jpg

物凄く好みの味でした。しっかりスパイスが効いているし、生地もパサパサしてない。一つ一つの素材の良さがよくわかる深い味わい。うーん、これは評判なのがわかります。コーヒーにも、アルコールにも合いますね。クリスマスまで毎日少しづつ楽しみたいと思います。
しかし、兵庫の洋菓子屋さんのレベルの高さは凄いです。大好きなフロインドリーブル、クッキーで有名なミッシェルバッハ、三田のエスコヤマさん等々・・・来年も兵庫方面からお取り寄せかな~。
by Happypeas3 | 2015-12-20 08:37 | パン

シュトーレン第一号♪

今年は新しいHBのお陰で、いつでもホシノ酵母が使えるので「シュトーレンに挑戦してみようかな~」という気になりました。ほんのちょっとプラリネペーストを加えてコクを出してみたら、これ、なかなかGOOD!焼きあがってからバターをたっぷり塗りこんで、グラをふって、粉糖を山ほど。何か、育ててる~という気分が盛り上がります(笑)
5日ほど寝かして、ちょっと味見。あらー、思った以上に良い出来ではないですか♪
夫と息子も「うまい」とパクパク。結局、味見じゃない量を切るハメに・・・(^^;)
c0159874_8423540.jpg

by happypeas3 | 2011-11-24 08:47 | パン | Trackback

日本製って素晴らしい♪

10年以上使い続けたリーガル社のホームベーカリー。機能はとってもシンプル。そして丈夫。場所をとる大きさ(笑)全てが好きだった・・・つもりだった。
c0159874_10383930.jpg

気温が下がってくると、酵母がたてにくいので「そろそろドライ(イースト)の季節だね」と言うと2人からブーイング。「酵母起こしを買ったほうがいい」ということになり、色々調べてみたら、温度調節しかしないのに8千円もするんだ!CP悪すぎませんか?そこで急遽「天然酵母対応のHBを買おう!」ということになりました。
いやぁ、迷います。機能もメーカーも多すぎて!9月には生チョコまで作れる新製品が出ましたし・・・で、結局決めたのがこれ。あんが作れて、おもちも作れる、その上スチーム機能まで付いていたのが決め手。日本製ってすごいわ~かゆいとこまで手が届きすぎ!
c0159874_1126458.jpg


More
by happypeas3 | 2011-10-12 11:21 | パン | Trackback

ふくらむピタパン

この暑さ・・・ホシノでも朝仕込めばお昼過ぎには焼けちゃう。なので、ほとんど毎日焼いてるんですけどね。変わりばえのしないプチパンに飽きて、久々に違うパンにチャレンジ。
近藤先生に教えて頂いたピタパンレシピはドライイーストを使うものだったんですが、レシピを調整してホシノで焼いてみました。それにしても、高温点火がつらい~(><)暑っ!
オーブンの中で面白いようにぷんぷくりんに膨らむので、横で見ていた息子が「こわ~破裂しないの?ね、もう出した方がいいじゃないの?」とうるさくて~(^^;)
c0159874_9315848.jpg

  全部綺麗なポケットができてて嬉しい♪チリコンカンをたっぷり入れて「いただきます!」
c0159874_939725.jpg

by happypeas3 | 2011-07-11 09:45 | パン | Trackback | Comments(7)

おやき風さつまいもパン

         みかさんの本を見ていたら、無性に食べたくなっちゃいました。
c0159874_1137419.jpg

あんこも一緒に丸めて包んで・・・フライパンで焼くのがポイントです。生地がモッチリして、おやきっぽい。ただ、オーブンで焼くと普通のフランスあんぱんになりますのでご注意を!
c0159874_1140371.jpg

by happypeas3 | 2010-12-22 11:50 | パン | Trackback

午前中に焼こう!

しかし、ほんとに暑いですね~(><)もうね、起きた瞬間から汗だくです(^^;)
それなのに、パン?!そうなんですよ。だって、食べたいんだもん。美味しいお店に買いに行くよりは、暑くないんだもん。ってことで、寝る直前に生地を仕込み、ドライをかけた寝室で発酵させます。例えば今日・・・朝起きてすぐにはエアコンもつけないので、すでに汗ダラダラかきながら→朝起きたらすぐにベンチタイム→朝食やら弁当やら→成形しといて(2次発酵)→学校に読み聞かせ→滝のような大汗かいて帰宅後。洗濯干し→掃除機かけ→オーブン点火→焼き→灼熱の部屋に這いつくばって床ふき。汗がポタポタ落ちて、ふいてる意味あんのか?って状態→浅く焼いたパンを型から取り出し、ゆでだこのような顔でチーズふりかけ再び焼き→植物達へ水やり→やっと焼き上がり~(ゴール♪)
c0159874_19134093.jpg
で、ここからはエアコン入れて、バスルームに走ってシャワーを浴びます。ノースリの部屋着に着替えたら、もう汗はかかないよ(家から出ないもんね^^)
今週から、サマータイムとかで息子の帰宅も11:30。息つくヒマもない午前中ですが、快適な午後を過ごすために仕方がない。やっと日が暮れてきました。お買い物に行こうっと!
c0159874_19154240.jpg

by happypeas3 | 2010-07-21 19:19 | パン | Trackback | Comments(4)

ブリオッシュ

大人気天然酵母パン教室「ラルナッチュ」の増沢さんのレシピから作ってみました。
ブリオッシュ型がなかったので、大きさの違うクグロフ型で・・・ちょっとルリジューズみたいで可愛い♪噛みしめるほどに、美味しく感じる味でした。
c0159874_2213681.jpg

by happypeas3 | 2010-07-15 22:15 | パン | Trackback

黒豆のクグロフ

黒豆は体にいいので、ちょくちょくお菓子に使います。
昨日ちょっと思いついて「そうだ、クグロフにしてみよう!」とホシノで仕込んでみました。
とってもいい感じでふくらんで「これは、いいぞ~」と食べてみたら・・・マズッ(--;)
何でー??何がダメだった?と思ったら、粉を間違えてました(爆)←薄力粉と強力粉を!
c0159874_1739082.jpg

この失敗は連日の湿気と暑さのせい・・・にしたいわ(T0T)
ああ、こんなに大きいの食べられない。捨てるの?とクヨクヨしていたけど「そうだ、ラスクにしちゃおう!」と気分を切り替え。とーっても美味しくリメイク成功♪やれやれ、ホッ(^^;)
c0159874_1746576.jpg

by happypeas3 | 2010-07-01 17:50 | パン | Trackback

どっしりライ麦パン

ふかふかの柔らかいパンより、ハード系のパンが好きなので「もうちょっと天然酵母に慣れたらライ麦パンを焼きたいな」って思っていました。
c0159874_12141175.jpg

             参考にしたのはこちらの本
c0159874_12135113.jpg

焼き立てをスライスしてクリームチーズとブルーベリージャムも良かったけれど、生ハムとチーズをサンドしたシンプルなパニーニも美味しい。
      朝食なのに、ワインが欲しくなって困りましたけど~^^;
c0159874_12181998.jpg

by happypeas3 | 2009-11-17 12:22 | パン | Trackback | Comments(2)