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カテゴリ:ごはん( 18 )

受験生の食卓

いつも気になってるんです。世の中の受験生を抱えるお母様方って、何を気をつけていらっしゃるんだろう、って。
聞いても「適当よ~」なんて、なかなか教えてくれないんですよね。絶対気遣ってるハズですよ。なるべく風邪引かせないように、免疫力が落ちないように・・・
我が家は9月頃からサプリとしては眠る前に「プロポリス」と「ビフィズス菌」を飲ませてます。
効果が出るまでに時間がかかるので、早めにこれは飲ませてました。
11月に入ってからは、置き換え食材で対応しています。息子は夕食を家で食べないので(カップラーメンとかコンビニだと思います)、管理できるのは朝と昼だけです。
まずはじゃがいもは「菊芋」へ。
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肉じゃが、ジャーマンポテと、カレー等々、置き換えて体にいいだろう、と思っています。
人参は「紫人参」へ。(黒人参とも言います)これはとても甘くて、風邪予防にぴったりのβカロチンと紫なのでポリフェノールも多く含んでいて大好きな人参。しりしりや(卵も紫になっちゃいますが・・・)、蒸し人参にして柚子胡椒とマヨネーズを合わせたものをディップにしてつけたり・・・
これは毎朝欠かさず出している食材です。北海道からお取り寄せしてますけど、割と安いです。
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あとはれんこんをヤーコンに。きんぴらや、蓮根バーグ、根菜カレーなどに置き換えます。これもすっごく体にいいんです。
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あとは洋梨ジュースを必ず。これも肺を潤してくれる効果があります。
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プラズマ乳酸菌やR-1を飲ませていないのが意外かもしれませんが、冷たいものは体を冷やすので、あまり冷たいものをそのまま食べさせないようにしています。
あと、お肉は鳥のむね肉をたくさん取り入れています。一番吸収の良いたんぱく質ですからね。
高校生男子なのでガッツリ系を求められますから「チキン南蛮」なんか多いですが、タルタルの代わりにアボカドマヨネーズにしたりもしています。(わさび、お醤油ちょっと、レモン汁で色止めしたアボカドにマヨを混ぜた緑のソース)
あとはナッツ。食塩不使用もの。
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それとチーズ。変なお菓子を食べるなら、チーズを。ゴーダも出ていますが、チェダーがお気に入りです。
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夜遅くまで、朝早起きでヘトヘトだと思うのですが、お陰様で今のところ風邪引いてません。ご飯くらいしかサポートできませんが、受験生の母、頑張りましょうね!
by Happypeas3 | 2016-11-17 19:23 | ごはん

簡単便利!塩リンゴ

塩麹、塩レモン、塩ヨーグルトと色々出てきましたが、先日余ったりんごをどうにかできないものか?と検索していたら「塩リンゴ」なるものを発見。去年からひっそりはやっていたみたいですね。
基本はりんごと塩、砂糖を混ぜて熟成させて使うというものでした。私はりんご、玉ねぎ、しょうがをフープロにかけて塩、メープルシロップを加えて作ってみましたが、これ、いいです。
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チキンとポークによく合うので特に良かったおかず。
1位 チキンカレー(漬け込んだチキンのりんごの風味がやっぱりカレーには合います)
2位 黒酢豚(ブロックの豚モモを短冊にカットして漬けて、揚げ、同じく揚げたサツマイモの短冊とネギを特製合わせ黒酢ソースであえて火を入れる)
3位 豚バラブロックと紫キャベツの煮込み(軽くマリネして3日ほど寝かせた紫キャベツと塩リンゴに漬けたバラブロックを少しのコンソメスープで煮込むだけ。ジャガイモを入れても良い)
4位 骨付きチキンモモのグリル(チキンの味がよくわかるし、りんごがいい仕事をしている!)
ミートソースやドレッシングの隠し味としても良かったです。冬の間はまだまだ使えそうです。
by Happypeas3 | 2016-01-18 21:20 | ごはん

今年出会った調味料

毎年毎年すごい量の新商品が出ていて、スーパーでも目移りしちゃうし、何がどういいのかわからない調味料。お友達に教えてもらったもの、頂いたもの、偶然手にしたら意外と良かったものがありました。これはとろみがついていてピンポイントでポン酢がかけられるのでお弁当に良かったです。
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こちら、コンビーフで有名なノザキのもの。この少量でゆるいタイカレーペーストって案外ないんですよ。これはうちのおつまみの定番「おからナゲット」に使います。生のおからにこのペースト、みじん切りにしたお好みの野菜、少しのひき肉、卵、つなぎの片栗粉で固さを調整したら小さい小判型にして揚げていきます。おから特有の豆臭さがこのペーストで消えるのであまり喜んでおから系を食べない男の人にも好評です。
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これは頂きもので知りました。「煙事」のごま。白もありますが、黒の方が美味しい。卵かけごはんにこれをかけると美味しいよ、と聞いてやってみましたが本当に美味しかった。おにぎりの表面にまぶしても良かったです。
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で、個人的には「大ヒット!」だと思っているこのペースト。ドライトマトをお湯で戻して、また水気を切って味付けして何日か置いてフードプロセッサでペーストにして・・・という手間が必要なくなりました。もー楽ちんだし、味も良い。パスタや煮込み系の隠し味にはもちろん、おつまみが何にもないときにバケッドやクラッカーにクリームチーズを塗ってこれをちょっとのせれば立派なおつまみになります。ワインがすすむ、すすむ(*´▽`*)これは無くならないで欲しいなぁ。
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そして、これは年末年始に会うお友達へのちょっとした御挨拶代わりにまとめ買い。あっても困らないし、可愛いから自分がもらっても嬉しいな、と思って。
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by Happypeas3 | 2015-12-07 08:11 | ごはん

春うらら

       鎌倉は観光客でごった返していました。お教室の前の梅も満開!
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連売所も春の野菜でいっぱいでした。柔らかな春菊やクレソン、甘いキャベツ、スナップえんどうに菜の花・・・メニューにも新鮮なお野菜がたっぷり使われていました。
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  デザートも桜味と抹茶のマーブルと春らしく。ぬくぬくの日差しの中、楽しくおしゃべり。
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by happypeas3 | 2012-03-28 09:22 | ごはん | Trackback

甘酒を仕込む日々

麹にはまりました!塩麹の今まで味わった事のない深い味わいにビックリな毎日です。
そこで気になっていた甘酒作りにも挑戦。ポイントは温度管理。50~60℃の間を保つのはなかなか難しいのです。炊飯器やコタツを使った作り方がよく紹介されていますが、うちには炊飯器もコタツもありません。そこで思いついたのが調乳ポット!まるで甘酒マシーンのような理想の温度管理ができます。ガラスなので中の状態も見えますしね。
まず、もち米をおかゆにします。60℃まで冷めるのを待ちます。
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温度が下がったら、麹を2回にわけてよくまぜます。水分が吸われてパラッとした感じ。
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この時期は一定温度になるまで少し時間がかかるので、ティーコゼーで包んでおきます。
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2時間すぎたらティーコゼーをはずし、温度を見ます。60℃を越えるようなら、ガラスの底にティッシュをかませて、8~10時間おきます。驚きの甘さで出来上がりです♪
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冷ましたら、そのまま冷蔵保存。1週間は大丈夫です。甘酒の別名はジャパニーズヨーグルトだそうで、我が家ではヨーグルトを止めて、朝食にデザートにと甘酒をよく食べるようになりました。タピオカ入りの甘酒なんぞは、なかなか洒落た味と食感ですよ。
3日に1度の割りで仕込んでいるので・・・先日、追加で麹を4㌔注文しました(^^)
by happypeas3 | 2012-03-13 10:31 | ごはん | Trackback

ピンクの切干大根

             今月のお教室も美味しく、楽しく過ごしました。
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           切干大根とクレソンのサラダ。色のコントラスト美しさ!
           これ、白い切干だと一気に普通っぽくなっちゃいますね
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先生にこの可愛い切干大根を売っているお店を伺いました。鎌倉駅西口から徒歩10分ほど行ったところにあるサスケストア。三浦産の野菜、魚、卵、パティスリーRさんのお菓子なんかも買うことが出来ます。うーん、いかにも鎌倉っぽいお店だわ(^^)すっかりファンになりました。切干や芽ひじきなど、今まであまり使わなかった乾物を見直しています。
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by happypeas3 | 2012-02-28 09:44 | ごはん | Trackback

塩麹を仕込もう!

ずーっと気になっていた話題の塩麹!今、麹が手に入りにくくて大変でした(><)
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ちょうど1週間を過ぎたとこ。寒いので、完成まであと一週間ほどかかります。
一日一度かき混ぜるのが最近の楽しみ♪可愛く思えてきました。
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by happypeas3 | 2012-02-23 15:27 | ごはん | Trackback

ゆるり時間の鎌倉

最近キョンキョンのドラマが楽しくて仕方ありません(笑)知ってる鎌倉がたーんと出てきて、あーここー!っとテンションが上がります。(私、キョンキョンのファンではありませんが、彼女はすごく信頼できる大人の女性だと思ってます。すごい読書量でしょ。それも本の趣味がとても良い)月に1度の、鎌倉古民家の教室でもこのドラマは話題です♪
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    この家は昭和の空気がまーったりと流れていて、静かで、薄暗くて、落ち着きます。
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 電子レンジもTVもない。絶えず、何かしらを温めている湯気が窓ガラスを曇らせてます。
    「やっと見つけた」ってくらい、理想の場所。料理も、集う人たちもあたたかい。
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 生まれて初めて見た芽キャベツのなってるところ。赤ちゃんキャベツじゃなかったんだね。
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by happypeas3 | 2012-02-01 09:35 | ごはん | Trackback

ゆるマクロビ手習い

つい何年か前までマクロビ?何かストイックな人がやってるやつ?っていうイメージだったんですけど・・・この頃、お肉やバターを摂りすぎるとすごく体が重く感じることが多くなってきました。で、試しに野菜たっぷり、豆腐、ひじき、納豆なんかにすると体がとてもラク。
食べ盛り男子がいるのでメニューからガッツリ系を減らすのはなかなか難しいのですが、よさそうな教室を見つけては足を運び、レシピを増やして勉強中です。
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元々豆乳しか飲まなくなっていたし、レンズ豆もよく利用していたし、料理には黒砂糖やメープルシロップしか使っていなかったのでびっくりするほど変化はありません。玄米も圧力鍋を使えばあっという間に炊けて、手間いらずなことがわかりました。
本式のマクロビでは乳製品、卵も使わないそうですが、それはうちでは無理。いいところだけを取り入れて、楽しくやっていこうと思っています。
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by happypeas3 | 2011-12-12 18:00 | ごはん | Trackback

お肌プルプルラーメン♪

寒いですね~こんな時は熱々のラーメンが猛烈に食べたくなります!今年何杯食べたんでしょうか・・・この蔭山樓の名物鶏白湯塩そば。お肌がカサッとしてきたな~と思うと「ああ、自由ヶ丘行ってラーメン食べよう」と思うほどのコラーゲンたっぷりスープ!一緒に行ったお友達は、その後必ず家族と再訪するという・・・(笑)予約必須。今日も満席でした。
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by happypeas3 | 2011-12-02 20:56 | ごはん | Trackback