私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:映画( 9 )

ゲキ×シネ~五右衛門ロックⅢ~

このところ、少し遠ざかっていた新感線。なんせチケットが取れない!高い!内容はほぼなくてお祭り騒ぎのストーリー、ということが重なって「ま、いっか。ゲキシネで観れば」という感じになってました。(豊洲のアラウンド東京でのこけら落とし公演には久々に行って来ます♪)
三浦春馬が凄かった、という噂は聞いていたのですが噂以上に彼のポテンシャルが高い!歌良し、殺陣良し、ダンス良し、演技良しで「あら~こんな素敵な役者さんだったんだぁ。全然知りませんでした」という感じです。観終わって彼の名前を検索してみたら、演劇大賞まで取っているではないですか!
ミュージカルにとっても向いてる感じしました。今度は生で彼の舞台を観たいものです。。。
c0159874_11224949.jpg

古田さんは相変わらずの安定感ある五右衛門っぷりだったし、じゅんさん、まことさん、聖子さんもしっかり脇を固めてました。蒼井優ちゃんも可愛くて作品に合ったキャラクターでしたね。
近所で気楽に、そこそこの臨場感で楽しめるゲキシネ、日にちが合えばまた行きたいです。
by Happypeas3 | 2017-03-20 11:24 | 映画

沈黙~サイレンス~

お正月にBS1のドキュメントで「巨匠スコセッシ“沈黙”に挑む~よみがえる遠藤周作の世界」というのを見て絶対に観に行こうと思っていました。
c0159874_1026824.jpg

原作の世界観、日本人特有の宗教観、隠れキリシタンという歴史の裏舞台にあたる題材をどう映像化するのか、そんなことができるのか?と思いましたが、本当に綿密な裏取りと時代考証に30年近い年月をかけたという監督の集大成は素晴らしい出来栄えでした。
キリスト教と言っても、解釈のされ方は色々です。江戸時代に日本に伝わったキリスト教は自然信仰という日本人独特の解釈と相まって受け入れられたのだ、ということまできちんと描かれていて、納得できるものでした。
監督がこだわったとおっしゃる、ロドリゴ神父が初めて五島へ出向くときの船のシーンは、確かに溝口健二監督の雨月物語そっくりで、これから起こる不吉を予兆させる印象的なシーンになっていたと思います。
あらゆる場面で日本人の感覚というものを深く理解して表現していることが伝わってくる映画は、2時間40分とは思えないほどあっという間の余韻の深い作品に仕上がっていました。
まさにこのポスターのセリフが、心に深く残ります。
c0159874_10414435.jpg

by Happypeas3 | 2017-02-07 10:34 | 映画

シン・ゴジラ!

あんまり評判がいいので、初めて怪獣映画を観に行ってしまいました。
ほーんとっ、評判通りすっごい面白かったです!(^^)!CG映像はもとより、脚本が素晴らしくて全く2時間飽きることがありませんでした。やっぱり庵野さんってすごい。
マイナス意見としてあがっていた「早口」のセリフも、普段から2倍速でTVを見ている私は全然気になりませんでした。ただ、石原さとみさんがルー・大柴の女版という評判は本当でした(笑)
必要以上に有名俳優さんのオンパレードで、気が散るのが唯一難点でしたかね・・・時間があればもう1度観たいくらいです。これは映画館で観る作品だなと感じました。
日本って電線大国だわ~と感じる場面が多かったです。
c0159874_15404090.jpg

by Happypeas3 | 2016-08-24 15:41 | 映画

アメリカの正義

観終わってまず感じたのは「この作品をアカデミー賞に選ぶアメリカという国を見直した」ということです。マスメディアに正義と良心がまだこの国には息づいているということと、報道というものの持つ力の大きさも改めて感じました。
2013年にローマ法王が生前退位することが大きなニュースとして伝えられていましたが、この映画で描かれている一連の報道が原因だったんだと深く理解することもできました。
日本にいるとなかなかキリスト教のシステムというのがピンとこないのですが、海外で教会というのは日本の神社、寺以上に地域に根付き、社交の場でもあり、子供時代を過ごす場でもあるのです。そんな場所で子供時代を奪われ、人生をも失うような性被害を受けた被害者たちとその事実を隠蔽しようとする「教会組織」という底知れない巨大な存在。見て見ぬふりをし続けていた多くの大人達。
失ったものは戻らないけど、真実が多くの人に伝わったことで救われた人も確実にいたはずです。
「本当に正しいこと」を貫くのは怖いことです。それでも誰かがやらなければ何も変わらない。いろいろ考えさせられましたし、希望の持てる素晴らしい作品でした。
c0159874_8372069.jpg

by Happypeas3 | 2016-05-02 08:37 | 映画

真面目にコツコツの偉大さ

先日のアメトーク「Perfume芸人」ですっかり興味を持ったので、公開になったばかりのドキュメント映画を早速観に行ってきました。特別彼女たちのファンではないし、楽曲も好きなタイプではない(中田ヤスタカさんのテクノポップ系があまり好みではない)けれど、どうして海外公演を3度も行えるほど支持があるのか、ってことにとても興味を惹かれました。
これ、若い人達にたくさん見てほしいドキュメントでした。まず、彼女たちが一つ一つの公演の後で必ず「振り返り」をしていること。そして日々改善していること。今の状態がベストだとは思っていない謙虚さを持ち合わせていること。周りの人全ての感謝の気持ちが基本になっていること。(スタッフ、ファン)とても真面目だということ。自分の役割をきちんと果たそうという気持ちを持っているということ。
お辞儀は日本人を表すのによく使われる慣習ですが、彼女たちの公演後のお辞儀・・・すごく色んな気持ちがちゃんと海外の人に伝わってるんですよね。「今日は来ていただいてありがとうございます」「待っててくれてありがとうございます」「一緒に楽しんでくれて、応援してくれてありがとうございます」って。あれはなかなか海外のアーティストには見られない光景でしょうから、好意的に受け取られるでしょうね。そして黒髪。ナチュラルメイク。
今、海外受けしている日本のアーティストは「女の子」というイメージがあります。きゃりーぱみゅぱみゅちゃんもそうですし、BABYMETALなんかもそうですけど攻撃性や破壊性のない可愛らしいものが求められているのかな?と思います。楽曲も詩の内容より、目で楽しめる音楽というのか「視覚で聴く」みたいなものが流行っているんでしょうね。単純に彼女たちのパフォーマンスの高さにも感服しましたし、ネットがなければこういう状態にはなっていないよね、とか色々考えることが出来てとても楽しめた作品でした。
c0159874_20335967.jpg

by Happypeas3 | 2015-11-01 20:36 | 映画

もう観ましたか?

今夏は話題の映画が多かったですけど、注目はこの2作品じゃないですか?
両作品共ものすごーく楽しめました。「さすがハリウッド!」と薄い感想しか出ませんが(笑)、ほんとにエンターテイメントの最高峰って感じの「映画館で見るべき」作品でした。
私的にはジュラシックワールドの(CG)進化と初作品へのオマージュ的なラスト、そして「円谷プロ作品か?!」とつっこみたくなる(他にもつっこみどころ満載!)愛嬌などからこちらへ軍配かな?という気がしましたが、一緒に見た息子は「は?どー考えてもトムクルーズでしょ」と話にならないよ( `ー´)ノという感じだったので、やっぱり好みでしょうか。
c0159874_1943410.jpg
c0159874_19431737.jpg

by Happypeas3 | 2015-08-27 19:40 | 映画

すごい84歳

話題のイーストウッド最新監督作観てきました。
c0159874_20152557.jpg

本当に余韻の深い映画でした。日本でほとんど実感のなかったイラクとアメリカの戦争が目の前に映し出され、「何のための」「誰のための」戦争だったのか・・・真剣に考えさせられます。
戦場での壮絶な毎日と、家族の待つ穏やかな日常との対比もよく描かれていたし「すごい監督だなぁ」と何度も思う演出満載でした。どうしても奥さん目線に共感してしまう。夫が戦地にいるなんて耐えられない。不安と心配で頭がおかしくなりそうな毎日の中、1人で子育てしているのかと思うと胸が詰まりました。
エンドロールが無音だったのも「なるほど」と最後まで納得させてくれる。
そして、実在の人物の話だったのか!とビックリ。
映画史上に残る戦争映画だと思いますし、クリント・イーストウッド監督最高の作品だと思います。
何日か、頭の中で何度もぐるぐるしそうです。
by Happypeas3 | 2015-03-01 20:26 | 映画

ラノベがハリウッドへ

元々SFは苦手なジャンルだし、ラノベも読んだことはないのですが映画の評判がとってもいいので家族で観に行きました。
ものすごーく面白かったです!130minと長めなのですが、全く長さを感じません。最初は話がよくわからなくて「?」という感じでしたが、すぐに意味はわかります。原作を知らなくても十分楽しめますし、むしろ知らない方がいいかも・・・
ハリウッドならではの迫力と豪華さが世界観とピッタリ一致していて「ラノベってすごいよ!」と感嘆しました。
息子は「友達と一緒にもう1回観よう」というほど気に入ってました!(^^)!
それにしてもトムクルーズの演技力が凄すぎます~
c0159874_11495199.jpg

by happypeas3 | 2014-07-22 11:50 | 映画

チョコレートドーナツ

久々に予定のない1日があって「そうだ、映画観に行こう!」と思い立ち、ずっと見たかったこの作品を観てきました。
ティッシュを貸し出している映画館もあると聞いていたので大き目のハンドタオルを持参して・・・
うん、すごくいい映画でした。いっぱい泣いたけど、号泣じゃなく苦しい涙がツツーっと続く感じ。
人を愛する形に正解とか間違いなんてない。ないはずなのに、世間とか時代でやっぱり「いや、それはダメでしょう」という形があるのは事実で・・・どうにもならない、どうにもできないことに切なさと苦しみを覚えました。
それにしても、マルコの笑顔がたまらなく素敵!全ての人を幸せにしてくれる笑顔を久しぶりに見ました。
c0159874_16253144.jpg

by happypeas3 | 2014-06-16 16:28 | 映画