私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:TV( 16 )

テレ東の破獄はNHKを超えたと思う

いや、すごいドラマでした。2時間ドラマって山ほどあるけど、脚本と俳優でここまでできるんですよ!!久々に映画並みの重厚感を味わうことができました。(同じテレ東スペシャルドラマとは思えなかった駄作「花実のない森」と大違い。「冬芽の人」もいまいちだったのに・・)
c0159874_201507.jpg

脱獄常習犯の佐久間、看守の浦田のバックグラウンドがとても丁寧に描かれていました。そして、場面場面がリアル。寒さも、臭いも伝わってくるような画面。山田さんの演技とたけしさんの演技が本当に見事に丁丁発止でせめぎ合っていました。
緒方拳、津川雅彦バージョンもかなり秀逸な出来栄えだと思いますが、今回はこれを超えたんじゃないでしょうか。本当に久しぶりにTVでいいドラマを見ました。
c0159874_2094397.jpg

by Happypeas3 | 2017-04-13 20:09 | TV

五嶋みどりバッハを奏でる

心休まりたい気分の時「バッハは本当にぴったりだ」と40歳を過ぎた頃から思うようになりました。おまけに奏者が五嶋みどりであれば最高ではないですか!
[BSプレミアム]
2017年1月30日(月) 午前0:00~午前4:10 [日曜深夜](250分)
c0159874_19402287.jpg

「無伴奏バイオリン・ソナタ 第1番 ト短調 BWV 1001」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(15分11秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・パルティータ 第1番 ロ短調 BWV 1002」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(27分43秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・ソナタ 第3番 ハ長調 BWV 1005」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(22分44秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・パルティータ 第3番 ホ長調 BWV 1006」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(16分38秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

彼女はいつも私にシスターを連想させる演奏家です。清貧で気高く、芯の通った女性。演奏も聴衆に聴かせる為というより、大いなるものに対して捧げてるような気がする。音に商業的な匂いが一切しない。あれだけの才能を持ち、誉めそやされていれば多少音が俗っぽくなる演奏家は山ほどいるのに、彼女は年を重ねれば重ねるほど透明感が増してゆく稀有な演奏家。
冬の光が差すリビングで彼女の演奏を目をつぶって鑑賞していると、色んなものがほとびていく。
by Happypeas3 | 2017-01-30 19:46 | TV

はまる海外ドラマ&今期ドラマの話

シーズン1がNHKで始まってから、かれこれ3年くらいになるんでしょうか?イギリスの大人気ドラマはロイヤルファミリーも楽しみに観ている、と公言なさってますね。ストーリーも面白いのですが、イギリスの階級制度や調度品の素晴らしさ、ドレスの美しさ等々見どころ満載です。アメリカの社交界に入れなかった成金が、娘たちをお金で貴族にするためヨーロッパに送りこんだ(地位と名誉の為)という時代背景もよく理解できます。とにかく、土地と先祖代々の宝物の維持には莫大なお金がかかるのです。
c0159874_1852420.png

仲良しさんlineで度々話題にのぼるこのドラマ。中国史上唯一の女帝として実在した則天武后を華麗な衣装と壮大なスケールで描いている歴史ドラマ。史実に基づいているので勉強になりますし、とにかく女優さんたちが美人揃いで目の保養になります。全82話だったかな?
c0159874_18551533.jpg

主役のファン・ビンビンのこの美しさ!抜けるように白い肌はため息物です。
c0159874_18555452.jpg


個人的に今期ドラマのイチオシは「カルテット」ですかね。脚本と配役もいいし、エンディングの椎名林檎ワールドも素敵。
そして、昨日から始まった「住住」(すむすむ)。バカリズム、オードリ若林、二階堂ふみの3人だけのドラマ。夜中にぴったりのゆるさ。
「お母さん、娘をやめてもいいですか?」の斉藤由貴さんの怪演がゾクソクします。ああいう母娘って本当に実在するんですもんね。色々ぞくぞくします。
「スーパーサラリーマン左江内氏」も楽しく見てます。福田さんの世界観が好きなんですよね。
by Happypeas3 | 2017-01-25 18:52 | TV

笑×演

お笑い大好きなのでほとんどの番組は見てるつもりです。で、この単発番組。今までにない形で「何だかとっても面白そう~」と録ってました。
c0159874_7582129.jpg

お笑いの人が書いたネタを役者さんがやってみる、という試みです。
1.ライスのネタを野村宏伸、光宗薫 2.ノンスタイルのネタを中野英雄、中尾明慶 3.バイキングのネタを遠藤要、石丸謙二郎 4.サンドウィッチマンのネタを榎木孝明、寺田農
この4組で競います。この番組でよーくわかったのは、芸人が役者になるのは比較的可能だが、役者が芸人になるのはかなり難しい、ということです。改めて「芸人さんてほんとにすごいよね!」と心底思いました。ネタはね、多分本家本元がやってればどれもスベルはずのないレベルの高いものなんです。すっごく面白い。・・・のに、やっぱり役者さんがやるといまいち面白くないの~(*_*;コメディ系の経験がほとんどない人達ばっかりだったせいもあるかもしれません。
ただ、独特の「間」と役者感が逆におかしかたのが「榎木孝明、寺田農」コンビでした。これはもう、富澤さんのネタが2人にはまったということなんだろうと思います。こーんなに芝居ちっくな漫才でも笑えるものね・・・と(笑)見事優勝を勝ち取ってました。
c0159874_7583547.jpg

とにかく富澤さんの才能はすごい。彼の脚本のコメディーを本当に見たいです。
この新年もサンドウィッチマンは出ずっぱりでしたが、ネタかぶりはほぼなくて、全てが最高に笑えたのが本当にすごかった。今、一番クオリティ高い漫才見せてくれるコンビですよね。
ちなみに個人的お笑い評価
飛ばさず再生する:サンドウィッチマン、ノンスタイル、ナイツ、和牛、スーパーマラドーナ、笑い飯、中川家、トレンディエンジェル、海原やすよ・ともこ、トット、尼神インター、馬鹿よ貴方は、パンクブーブー、博多華丸・大吉、ハマカーン、テンダラー、オードリー、タイムマシーン3号、銀シャリ、ハライチ、ハリセンボンぐらい?
コントなら:東京03、サンドウィッチマン、バイキング、ロッチ、アンジャッシュ、コロチキ、ライス、ロバート・・くらい?
ピン芸人なら:渡辺直美、友近、平野ノラかなぁ?ってところでしょうか。個人的に一番好きなのは「すち子&真也」なんですけど、なかなか関東じゃ見られないのが残念!
by Happypeas3 | 2017-01-07 08:19 | TV

逃げ恥~!

火曜日!です。久々に次週が待ち遠しいドラマで、途中から夫まで巻き込み、冬ソナ以来揃って観ております(笑)
c0159874_740032.jpg

これ、原作は一応「社会派漫画」のカテゴリーみたいで、先日NHKのクローズアップ現代の「若者の恋愛離れ」の回では原作者の海野さんもコメントを寄せていました。
脚本は「重版出版」「ラッキーセブン」「空飛ぶ広報室」等々のヒットメーカー野木さんです。彼女の作品はどれもすっごくいいんですよね~
公式サイトの恋ダンスでは藤井さんもいよいよ登場しましたし、羽生君の恋ダンスもアップされて、ますます盛り上がってますね!今夜も楽しみだなぁ✨
by Happypeas3 | 2016-11-29 07:47 | TV

ハイスペック婚の女

NHKの回しもののようですが、本当にここ何年かのNHKのはっちゃけぶりったら凄すぎる!(笑)たまのスペシャルを楽しみに見ていた「ねほりんぱほりん」がこの秋から毎週水曜のレギュラーへ。もー、ワクワクが止まらない~!の期待通り、毎週本当に面白いのです。
c0159874_7421536.jpg

今週は「ハイスペック婚の女」。もう本当にひっくり返りました。これはもうプロですよ。だって高校生の時から「東大卒と結婚する」という目標だけを掲げて、日々努力と研究に費やしてるんですから!
他のプロ集団も「早慶以下はない」「30代で1000万超え年収」とすごい猛者集団で震えが来ます(笑)
c0159874_746559.jpg

これはね、男子を持つ母としては恐ろしいプロの世界ですよ。友人達とも「こーゆータイプの嫁が来ないようにするにはどうすれば??」と動揺のLINEが行き交いました(笑)
by Happypeas3 | 2016-11-04 07:57 | TV

巨龍中国~1億大移動流転する農民工~

いやぁ、今回のNスペはすごい内容でした。中国という国の恐ろしさ、大雑把さ、逆らえない大きな力を見せつけられた気がしました。
国の「新型都市化計画」によって農民1億人が大都市での居場所を、ある日突然奪われるのです。通知はある日突然。「1か月後にはこの場所は開発するため、それまでには引っ越すように」と言われます。毎日100人近い警官が見回って商売停止と立ち退きを推し進めます。文句も言えず、ただただ茫然と従うしかないのです。
c0159874_10155496.jpg

農村に帰っても未来も見えず、せめて子供にはきちんと教育を受けさせて、都市部に留まりたいと思う親心を利用しているかのように「農地の利用権を売ること」または「農地を担保に融資を受けること」が可能になりました。これも建国以来のこと。こうして農民に資金を持たせ、国が開発を進めている中都市部への移動を目論んでいます。
農民を消費者に回し内需を高め、2020年までに国内総生産を現在の倍にする計画だそうです。国はこれを「壮大な実験」と呼んでいます。この計画が飽和状態になった時、この国はどうなっていくのでしょうか?
町の解体作業を行うのも出稼ぎ農民で、ヘルメットもなく、養生もなしの危険な現場で日当3000円で仕事をしていました。

国際NGO「オックスファム」は世界で最も裕福な62人の資産の合計が、世界の人口のうち、経済的に恵まれない下から半分(約36億人)の資産の合計とほぼ同じだったとする報告書を発表した。経済格差が拡大しているとして、世界各国の指導者に是正への取り組みを呼びかけた、というニュースの記事も、重ねて虚しく感じられます。
by Happypeas3 | 2016-10-31 10:20 | TV

惜しい気がした

昨日の「TheCovers」は野宮真貴さんだったので楽しみに見ました。(久保みねヒャダにもご出演されてましたね)
いつも通りハイセンスお洒落モードは全開、今井美樹さんバリの美声を持つ、大人の女性が憧れる人としてずーっと名前の挙がっている人です。今の若い子は知らないだけどケド、昔から変わらず今も渋谷系女王ですしね。最近よくTVにお出になっている芳村真理さんの面影も感じられ、とっても素敵でした。
c0159874_2185471.jpg

ただ、スタイル、歌声、センスと全てに隙がなく、完璧すぎて、(背筋も恐ろしくピン!となさってますし)きっと一緒にお食事したとしたら、最初から最後まで「オシャレ~」「素敵~」「さすがですね」を言い続けることになり、その上自分の至らなさに打ちひしがれて帰ることになりそうな方だな、と思いました(笑)。
笑い方もとっても綺麗で、間違ってもお腹を抱えて涙を流したり、笑いすぎて咳き込んだりしなさそう・・・吉本新喜劇を見ても無表情でいそう・・・そこがね、個人的にはとても惜しい気がしました。野宮真貴ファンは誰一人そんなこと望んでないでしょうけども(笑)
by Happypeas3 | 2016-09-07 21:15 | TV

一瞬で♥

今朝、たまたまつけたTVでやっていた「Cooking with Dog」なる番組!!(TOKYOMX)
何なんですかこれ(笑)めっちゃ面白いじゃないですかー!!速攻毎週録画をかけてしまいました。
調べたらYoutubeで人気な番組だそうですね。これは受験生のブレイクタイムにもピッタリの番組ですよ!簡単なリスニングと日本語を英訳した字幕が下に出ますから~
食事中に「なんか頭使わない番組録ってないの?」といつも聞いてくる息子に早速見せてあげよう!
c0159874_1118356.jpg

by Happypeas3 | 2016-09-04 11:18 | TV

中村紘子さん

*2016年8月7日(日)<土曜深夜>午前0:00~1:30
NHK-Eテレ「魂に響くピアノを ~中村紘子さんの残したもの」をやっと観ることが出来ました。
c0159874_829684.jpg

中村さんのコンサートに初めて行ったのは確か中学生の時。ちょうど冬だったので鼻をすすっている観客がいて、気が散ったらしい中村さんが突然演奏を止め「お待ちしてますから、ちゃんとかんでください」と一言。場内がシーンと凍り付いて異様に長く感じた何分かが過ぎ、おもむろにショパンの革命を弾き出した印象が強すぎて「怖い」「気が強い」「激しい演奏家」というイメージが長らく取れずにいました。
20代の頃、彼女のエッセイを読んだら、本職の人並に文章がお上手で、ユーモアがあって「あれ?こういう人なんだ」とまたイメージが変わりました。特にこの2冊は面白く、何度も読みました。
c0159874_8375133.jpg
c0159874_8393643.jpg

それからまた彼女の演奏を聴くようになり、自分のお給料で初めて買ったのがこのCDです。
c0159874_8403819.jpg

番組で知ったのですが、やっぱり小さい時に叩き込まれた演奏法のクセがなかなか抜けず、ご本人が満足いく演奏ができるようになったのは50歳を過ぎてからだそう。私がコンサートに行った頃は、もしかしたら悶々と、鬱々としながら演奏なさっていた頃なのかな・・・と。
日本はもちろん、世界の女性ピアニストとしてのパイオニアだった中村さん。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
by Happypeas3 | 2016-08-14 08:44 | TV