私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日記( 178 )

鎌倉の隠れ家ランチ

初秋の鎌倉。散策にいい季節となりました。
この春、築地の有名中華「一凛」さんが、離れという位置づけで鎌倉へ…あっという間に話題になっていたので早速伺ってみましたよ。わかりにくい住宅街に看板もないので迷いそうになりました。
c0159874_12014103.jpg
少し早く着いたので、お庭を散策して東屋で気持ちの良い風に吹かれてボーっとすることしばし。
美しく手入れされた中庭の脇を通って、大きなカウンターテーブルへ案内されました。
c0159874_12020019.jpg
この日のランチメニュー
加賀れんこんの黒酢、いちじくと共に
名物よだれ鶏(OPで餃子をお願い)
チンジャオロース
エビチリ(花巻、アボカド、桃太郎ゴールド添え)
浅利のリゾット風炒飯
栗アイスのモンブラン、カシスメレンゲ添え
杏仁クッキー、青山椒ガトーショコラ、生姜の生キャラメル、ドライフルーツ 以上でした。
何というか、色々驚きでしたね~。全く油っぽくないし、美しい。おなじみメニューの概念を意外な形にアレンジ。素材の味が生きてるのに、しっかりした味付け。(←ここはやっぱり中華)そして、めちゃくちゃ美味しい!!最初から最後まで全部美味しい。特にデザートはもう、中華屋さんの範疇をポーンと飛び越えてました。すんばらしい✨
気持ち良いサービスは随所に。何といってもカウンターなので熱々でお料理頂けるのが最高。お茶もティーウォーマー使用で冷めないし、本当にいいお店ですよ~。エテさんみたいに予約取れなくなるのも時間の問題かな…
毎月メニュー変わるそうなので、このランチの為に鎌倉行きが増えそうな予感です…(*^-^*)

by Happypeas3 | 2017-09-23 12:17 | 日記

心地よい街、神保町

久々の神保町。友人の「明治大学の博物館が面白いらしいよ」という情報で訪れてみました。運営に成功している大学だけあってお金持ち~!建物が立派。無料博物館も太っ腹です。刑事展示では拷問道具が展示されてることでも有名。管理されているスタッフの方にばっちりガイドして頂いて、知らなかったことをたーくさん知ることができ、充実した1時間半でした。阿久悠さんのミニ博物館もあるんですよ。先日24時間TVでちらちらドラマを見ていたので、タイムリーでした。
c0159874_18181826.jpg
ランチは伺ってみたかった「サラファン」さん。創業40年老舗のロシア料理屋さんです。雰囲気がとにかく素敵。美しい日本語で気持ちの良い接客をしてくださるし、BGM、食器、どれもでしゃばらず品が良い。ボルシチはしみじみと美味しいし、ピロシキもパンタイプじゃなく、ブリニで包んだ本格派。本日のメニュー「若鳥のクリーム煮エストラゴン風味」も美味でした。
c0159874_18185412.jpg
c0159874_18190637.jpg
ささまには必ず寄らなくちゃ。都内でも屈指の餡の質の高さ。最中という和菓子の美味しさを教えてくれるお店です。
c0159874_18194734.jpg
c0159874_18195812.jpg
河岸を変えてお茶は「TAKANO」へ。質の良い紅茶がリーズナブルに楽しめるお店です。なかなか置いてあるお店が少ない「ババロア」があるのも嬉しい。
c0159874_18193977.jpg
c0159874_18192698.jpg
求めている時間と、雰囲気がある街。神保町っていいところですよね~改めて。


by Happypeas3 | 2017-08-31 19:06 | 日記

頂いたり、差し上げたり

頂き物ですっごく美味しかったもの。以前から気になってはいたものの、台湾で行列の出来るお店の「鳳梨酥」を買ってきてもらっていたこともあり「いやいや、そんじょそこらのじゃ美味しいとは思わないよ」と思っていたのです。表参道サニーヒルズの「鳳梨酥」。うーん、やっぱり評判通り美味しかった!
c0159874_20003797.jpg
で、お次は八王子在住の友人が「八王子に牧場あるの知ってる?」というので「知らない。そうなの?」と驚いていたら、後日スンバらしい乳製品セットが届きました。中でも有名なのがこのヨーグルト。「天使のほほえみ」。上層部のクリームが、サワークリームでもなく、クロテッドクリームでもなく、明らかに「ヨーグルトクリーム」なのだけど、今まで味わったことのない爽やかでコクのあるクリームで驚きました。下層部のヨーグルトはもちろん美味なのだけど、このクリームが圧巻!

c0159874_06371516.jpg


そして差し上げたほうでは大好きな「よねむらのクッキー」。一人隠れてのティータイムの常連です(笑)抜群の歯ざわり。京都ならではの素材を使った風味の良さ。コレド室町店が一番選択肢が多くて好きです。
c0159874_20141550.jpg
もうひとつ、最近よく差し上げるのが山口岩国市「みんと村ハーブソルト」。これはもう、圧倒的な香りの良さ。コスパ。クレージーソルトも、マジックソルトもおさらばして、我が家はもうこればっかりです。日本百貨店で扱いがあるので、切らすとわざわざこれだけ買いに行くほど。すっごく喜ばれます。
c0159874_20215345.jpg


by Happypeas3 | 2017-08-20 20:24 | 日記

初!クラウドファンディング

一度機会があれば参加したかったクラウドファンディング。何かの記事を目にして、さっそく「MAKUAKE」のサイトに飛んだのです。以前から欲しかった低温調理器の日本版。5個購入すれば30%OFFになるのでお友達に声をかけたらみんな二つ返事で「いいよ、買う」と乗ってくれました。夫に「大丈夫かぁ?」と心配されつつ到着を待ちました。(こーゆーのって男の人方が用心深いですよね(笑))その名は「ボニーク」です。
c0159874_1830931.jpg

思ったより大ぶりで驚きつつも、デザインも悪くないし、何よりこれで楽ちんにローストビーフが食べられるならラッキー。ローストポーク、チキンも気軽になりますね。
c0159874_18321032.jpg

オージービーフで作ってみました。1時間調理。最後に軽くフライパンで焼き目をつけて、胡椒の効いたマッシュポテトを添えて。うん、いい感じ。まだまだ使いこなせてない感があるのでゆっくり仲良くしていきましょう!しばらくお肉料理が楽しく作れそう( ^^)
c0159874_18345944.jpg

by Happypeas3 | 2017-07-26 18:36 | 日記

日本橋№1のビストロ

以前から一度は伺ってみたかった「ラ・ボンヌターブル」。すっごく美味しい予感がする!と前日からワクワクでした。
c0159874_10294383.jpg

ここは大阪の超有名パン屋さん「ル・シュクレクール」のパンを唯一都内で出しているところ。わざわざお願いして専用に焼いてもらっているそうなのです。これを食べるのが目的の半分!
んも~、めちゃくちゃ香ばしい。粉の香りが良い!歯ざわりも抜群。これに自家製バターのミルキーな味が合わされば「多分、ビストロやらフレンチで出してるパンの中で最高の部類だろうな~」と感激しながら咀嚼しました(笑)
c0159874_10332364.jpg

アミューズで出てくる新鮮サラダの様々な驚き。前菜の斬新さ。(鮎のコンフィ、スイカ添えをチョイス)。メインのバランスと味の良さ!(スペシャリテの牛のラグーのパイ)デザートの細かな気遣いとラベンダーの香りの余韻・・・素晴らしすぎる。美味しすぎる。
ひたすら感嘆の嵐の後に出てくる、あっさり焙煎のコーヒーと共にたこ焼きが・・・・実はこれ、遊び心溢れるフォンダンショコラなのでした。ちゃんとラズベリーのコンフィチュールの味もして、しっかり本格派。ブラボーすぎるビストロ!!毎月通いたくなりました。(月1でメニュー変わるらしいです)
c0159874_10391440.jpg

by Happypeas3 | 2017-07-17 10:39 | 日記

コスパ抜群の銀座ランチ

以前から気になっていた「巴里 夕顔・藤壺」。王道クラシカル、イメージの銀座っぽいフレンチ。素敵です。
c0159874_7412971.jpg

キュイジーヌ系ではなく、本当に安心の定番のお味。驚きや新鮮さはないけれど、何だろうこの安堵感。ホッとするフレンチです。フルコースのお魚とお肉の間にお口直しのグラニテ・・・「この定番の流れ、久しぶり~」と逆に新鮮でした(笑)一休のコースだったのですが、スパークリング付きフルコース、おまけに最後のデザートの後にはプティフールまできっちりつくという手抜きなしで5000円(税・サ込)。「だ、大丈夫?採算取れてます?」と心配になる内容でした。ここ、穴場です。
c0159874_750271.jpg

この日のお土産は松屋で京都老松の「香果餅」。これは洋風月餅とでもいうのか、ドライフルーツと餡のバランスがとてもいい、大好きなお菓子です。
c0159874_7573660.jpg

もう一つは三越フレデリックカッセルで「ミルフィーユ」を。季節の味もありますが、やっぱりプレーンが美味しいです。1個がとても大きいので、2人で1個がちょうどいい気がします。これは買う時間帯によって味が変わるお菓子。午前中に買ってお昼に食べるとサクサク、夕方に買って夜に食べるとシットリしています。
c0159874_82293.jpg

by Happypeas3 | 2017-07-03 08:02 | 日記

鎌倉の紫陽花と絶品ランチ

今年は空梅雨が長かったせいか、いつもならこの時期花切りされている紫陽花を、まだ見ることができました。
c0159874_10265190.jpg

紫陽花寺で有名な明月院は平日にもかかわらずすごい人出でしたが、青葉薫るひんやりした空気を思い切り吸い込みながら見る紫陽花はやっぱり、何度見てもいいものです。
c0159874_1029836.jpg

ゆっくりお散歩した後は、鎌倉へ移動していつも通りの連売→キッキリキコース。アップルパイはもちろん買ったのですが、初めて見る「パイナップルクランブル」というパイがあまりにも美味しそうでランチ前にもかかわらず店内でお茶。「ほら、今から30分歩くし」というのを言い訳に(笑)想像以上に美味しくて、また絶対に買いたいリスト追加です。西口に移動したら、佐助方面に向かってひたすら直進。トンネルを2つ越えてしばらくすると左手に「ミッシェルナカジマ」が見えてきました。こちら、鎌倉№1のフレンチレストラン。期待が高まります!
c0159874_10334361.jpg

さすが、評判通りのお店でした。アミューズ(人参ムースに透明のトマトジュレ、しらすのせ)から手が込んでおり、季節感もあり、どのお皿も満足度が高い。前菜の鰆のテリーヌも珍しく、低温調理されたポークは柔らかで臭みゼロ。付け合わせの花ズッキーニのフライがまた絶品!選べるデザートも十分なボリュームとレベルの高いお味。(私はルバーブソースに乗ったクレームダンジュとバニラアイスをチョイス)歩けば遠いですが、タクシーがバスなら5分程度。また季節を変えて是非伺いたい!と思いました。
by Happypeas3 | 2017-06-30 10:41 | 日記

お腹がいっぱいになりすぎるランチの件

お久しぶりのフォーシーズンズ「モチーフ」でのランチ。1週間ほど前、突然友人から「娘と行くつもりで予約してたんだけど、娘が急用できちゃって・・・申し訳ないけど、付き合ってくれない?」というのでお付き合い。メニューは和牛バーガーランチ。
お店に着くと横並び席に案内してくれたのですが、この配置がホテルの素晴らしい気づかいだと気づくのは少し後のことです(笑)
c0159874_20395633.jpg

相変わらずどれもこれも美味しい前菜とトマトの充実度(トスカーナバイオレットばっかり取る)、チーズの充実度に大満足しつつ「軽めだったな、おかわりしようかしら?」と思っていた矢先に来ましたメインのバーガーが!!(焼き加減レア、アボカド追加)組み立てると高さ20センチ越え?かな?というとんでもバーガーの出来上がり。バーガー屋さんみたいな紙をくれるので、それに一応押し込みます(;^_^
c0159874_20452631.jpg

うーん・・・なかなか具にたどり着かないし、かなり凶悪な顔になっていると思われました(←本当に横並びで良かった!)リップはもちろん剥げ落ちますし、口周り、鼻先のファンデもごっそり取られます。メイク道具必携ですよ!と、誰にも見せられない顔を3分ほど続けてようやく具にたどり着きました~(^^♪文句なく美味しい。アボカド追加大正解♡トリュフマヨネーズもすごくいい!ですが、食べ終わるとうんざりするほどの満腹感が急激に襲い掛かります。このポテトいらないんじゃない?いや、いらないね、どう考えても・・・楽しみにしてるデザートがあるのよ!と、うっかりポテトをつまんでしまったことを激しく後悔しつつ、デザートもどれも美味しそうでやっぱり取ってしまって・・・夜の10時を過ぎても一向に取れぬ満腹感。考えれば朝食も抜きだったのに・・・
恐るべし和牛バーガーの威力に「これ、急に付き合ってくれたお礼」とくれた太っ腹なプレゼントにも手を付けられず、悶々としてしまうのでした(あぁ、テーベッカライグロース!)
c0159874_2274562.jpg

by Happypeas3 | 2017-05-30 22:14 | 日記

銀座sixオープン

本日オープンということで行って来ました!すごい行列でおののきましたが、30分も待たずに入館することができました。
c0159874_1841123.jpg

印象的な草間さんの提灯が華やかさをより一層際立たせていましたよ。
c0159874_1873473.jpg

お目当ては初上陸「フィリップ・コンティチーニ」のクイニータタンです!甘さ控えめで、クイニーアマンほどバターが使われていないのでヘビーではない印象。美味しいですが、お値段はやや高めの印象です。同時に購入した「クラックネ」しかり、とにかく全体的に小さくて高い。見た目も地味なパティスリーですね・・・マカロンにピンクやオレンジがないんですよ~「味で勝負」というのはわかるのだけど、陳列ケースの商品の出来にも結構ムラがあるし・・・。もう買わないかな~
c0159874_1810302.png

そして、菓子パンに特化した「ヴィエノワズリー ジャンフランソワ 」も寄りたかったのです。イチオシはこの商品でお一人様3個までということで、ほぼ全員がトレイに入れていましたが、私は帰るまで時間が長かったので買えませんでした(-_-)
c0159874_18163678.jpg

グルテンフリー商品もあって、体に良さそう。キャロットケーキ大好きなので買いました。(米粉使用)
c0159874_18172211.jpg

そして、コーヒーロールもこのアイシングとほろ苦さがたまらない~ケークサレや他のパンも全て当たりで、ここはリピしたいです。
c0159874_1818734.jpg

TVカメラもたくさん入っていて「TBSですが、一言頂けませんか?」と私達も声をかけられましたが、お断りしつつさらにブラブラ。
本日一番感動したのは「八芳園 季季」(期間限定出店)の柚子チョコレート。白金台にあるお店です。とにかく香りが素晴らしい。こんなに美味しい柚子味食べたことない!とこちら1粒400円ですが、ちっとも高いと思わない美味しさでした。
c0159874_18274823.jpg

クリスチャンディオールのカフェがあったり、銀座らしく高級ブランドのお店が目白押しで入ってはいますが、全体的には表参道ヒルズや虎ノ門ヒルズ、日本橋コレドに似た印象を受けました。銀座のランドマークになっていくんでしょうね~当分週末や連休は混みそうです。
by Happypeas3 | 2017-04-20 18:19 | 日記

初めてのペーパークイリング

以前から一度やってみたかったペーパークイリング。1日レッスンに行って来ました。講師はこの本の著者、七夢先生です。
c0159874_104829.jpg

全くの初心者でも、2時間半かけてこーんな素敵なカードを作ることができました。紙というところがプレゼントなどにも手軽で喜ばれそう。基本を教えて頂いたので、今度は本を見ながらちょちょこ作っていきたいな、と思います。
c0159874_1062348.png

by Happypeas3 | 2017-03-26 10:06 | 日記