私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ソープカービング( 12 )

手が覚えてた

とんとご無沙汰になってましたソープカービング。趣味欄にさえもう書かなくなっていましたけど・・・実は訳あって、1年以上ぶりにナイフを握りました。来年のバザーの準備を夏休み明けからそろそろ始めるそうなんですよね(早っ)で、出品物の主流がお裁縫関係のものだと知った「裁縫苦手母連盟」(私、会長やれる自信あり^^;)のメンバーで「怖いよ~、何にもできません、って通用するの~?!」と騒いでいたのですが、来年から「食品以外なら出品OK」ということになったそうで\(^0^)/良かった、良かったと胸をなでおろしました。
c0159874_12511153.jpg
慣らしで簡単なやつを彫ってみたら「あら、案外覚えてるもんね」とすぐに感覚が戻って・・・
手の記憶ってすごいもんですね。お蔵入りになると思っていた趣味、復活の予感?です。
by happypeas3 | 2011-08-04 12:31 | ソープカービング | Trackback | Comments(8)

すくすく

先月、中学時代からの親友が無事3人目を出産しました。
今までで一番何かとリスクのあった妊娠期間で、私もヒヤヒヤしながら見守った10ヶ月でした。
「小さい子が大好きなの。家から小さい子がいなくなると、寂しい」というほど、子供好きの彼女。3人の子のお母さんになるのが夢だ、とずっと言ってましたから・・・本当に母子共に健康で良かった。
私にとっても甥っ子が1人増えたようなもの。
たくさんたくさん愛されて、すくすく大きくなってね。
c0159874_14492188.jpg

by happypeas3 | 2009-10-25 14:57 | ソープカービング

久々に・・・

ほんと、久々にカービングしました。
心そそられるデザインを目にしたので「作りたいっ!」と思ったわけです。
私が拝見したものは技術レベルが違いすぎて、そのままを再現するのは不可能だったので簡単バージョンでアレンジしました。今までにないデザインだったので、ワクワクしながら彫りましたよ。
それにしても、プロのカーヴァーの方って皆さん抜群のセンスなんです!
デザインも小物使いも、そのアイディアはどこから??って感心&羨望の思いでいつも拝見してます。
c0159874_1057094.jpg

      適当に彫りながらデザインを決めていく私とは大違い・・・。
      反省してデザイン画なんぞ書いてから彫りました。
c0159874_1018368.jpg

by happypeas3 | 2009-08-07 10:25 | ソープカービング

久しぶり

このところ毎日バタバタしていて、ゆっくりカービングをする時間がありませんでした。久々にナイフを握って、気持ちのままに彫り進めます。
カービングは静かに時間を過ごせるところが好き。
1人で静かに過ごす時間がなくなってしまったら、なんとなく息苦しくなっちゃいます・・・
             芝桜をイメージしたモチーフ
c0159874_1485720.jpg


         謎の花・・・ま、いっかーと仕上げてみました
c0159874_14121774.jpg


by happypeas3 | 2009-04-24 14:16 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

売れました!

先月、親友Mちゃんにソープをプレゼントしたところ「これ、めちゃくちゃいいわ。ちょっとしたプレゼントに最高だね。頼めば売ってくれるの?」と聞かれました。
「もちろんよ~!」ってことで、冬休み中せっせと10個ほど作成。今までは自分の楽しみで彫っていたものが「待ってくれている人がいる」と思うと俄然テンション↑(笑)お陰様でとっても喜んでもらうことが出来ました。Mちゃんの娘(小1)が「宝物にするから、お願いだから1個ちょうだい。お年玉で払うから」と言ってくれたそうで・・・本当に嬉しいホメ言葉です。
c0159874_18233654.jpg

c0159874_18235279.jpg


by happypeas3 | 2009-01-10 16:44 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

Soap Sweets♪

ちょっと目先を変えてみようかしら、とSoapでのSweets作り。
男子に囲まれている我が家(ペット2匹もオス!)・・・つかの間どっぷりとレース、フリル、ピンクに浸れる幸せに身をゆだねております(笑)
c0159874_16514924.jpg



More
by happypeas3 | 2008-11-29 16:00 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

自分でデザイン

今度お茶する約束をしている韓国から来たママ友達や、誕生日の近いお友達のためにちょっとしたプレゼントになれば・・・と時間を見つけてはカービングをせっせとしております。
最近になってやっと、自分でデザインしたものを彫る楽しみ方ができるようになってきました。
c0159874_19493428.jpg



More
by happypeas3 | 2008-11-17 20:02 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

3種の花咲く

最近全然アップしていなかったのですが、地味に続けてます(笑)
この薔薇はほぼ同じモチーフですが、石鹸を変えただけでガラリと印象が変わりました。こういうのも面白いところです。
c0159874_1653234.jpg



More
by happypeas3 | 2008-11-06 16:18 | ソープカービング | Trackback | Comments(0)

ダリア

今回のダリアは花芯部がかなり細かいもの。少々、根気が要ります。
ここのところバラばかり彫っていたので、他のお花が新鮮に感じられました。新しい技術を習うと、ワクワクしますね。めずらしく教室での石けんは黄色だったので、家ではピンクで復習しました(笑)
c0159874_17471723.jpg

by happypeas3 | 2008-09-12 17:48 | ソープカービング | Trackback | Comments(4)

至福の時間

9月が始まり、やっとお友達に自由に会える時間を取り戻しました!
今日はHちゃん宅でガンガンオペラをかけながらのカービング~♪
至福の時間が流れます。
彼女とは何かと好きなものが似ていて・・・音楽の趣味も一致。なかなか「クラシックが好きなの」「オペラが好きなの」とは言いにくいものですが、ひょんなことから「あれ?もしかして?」と盛り上がり、気づけば遠慮なく、大音響でオペラをかけながらカービングする仲になっていました。
        ↓こんな美味しいランチまで!最高ですぅ♡
c0159874_18194234.jpg


聴きつつ、しゃべりつつ、食べつつ仕上げた作品はこちら↓
(笑)はい、またバラです。
c0159874_182043.jpg

素敵な1日をありがとね~Hちゃん
c0159874_18202119.jpg


by happypeas3 | 2008-09-03 17:35 | ソープカービング | Trackback | Comments(2)