私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピンクの観覧車

わが家では今、ひそかに「切り絵」ブームなのです。学校で息子が切り絵クラブに入部したせいで、絶えず切り絵の本が家にあるせいかもしれません。とうとう夫までもが「竜安寺の石庭」を仕上げていました。
そんな2人の姿を見て「ここはナイフ使いの名手として、腕を見せつけなければ・・・」と変な張り切りスイッチがONになってしまい・・・
「ふ、ふ、ふ。まあ、見てなさい」と目をつけたのがHIROKOさんハンドメイドポップアップの本。これは、今までの古典的な切り絵モチーフではなく、ロマンティックで美しいモチーフ満載の1冊なのです。
中でも一目惚れしたのが「観覧車」。
こんな美しい紙の姿・・・見たことないわ~・・・とため息とともに挑戦を決意しました。
しかし・・・「どうしてこれを選んじゃったんだろう?」と何度も頓挫しそうになる細かさ。「いいじゃん、男子組に負けたって」とも思ったけれど、いつも通り苦しくなると妄想に逃げて頑張った私。(爆)
ところで今回の妄想ストーリーは・・・HIROKOさんに弟子入り試験として「観覧車を仕上げたら、あたなの熱意を買うわ」と言われた設定(笑)。
そして、1週間かかりましたが、やっと出来上がりました。
c0159874_14523767.jpg

われながら「よく頑張ったな~」という感じです。
もちろん男子組は「すごい!!」と大絶賛。
うんうん!そうでしょう、そうでしょう。(満足^^)
この大変さを忘れた頃、また新作にチャレンジしてみたいと思います。
c0159874_14554941.jpg

# by happypeas3 | 2008-08-06 15:00 | 日記 | Trackback | Comments(8)

Mask~面~

夏休みの作品として息子が折りました。質感と色にこだわってあちこち探した紙だけあって、なかなか雰囲気が出ています。
c0159874_1112443.jpg


サイズも大きいので存在感がありすぎ・・・で、やや怖い・・・
リビングに飾るのは勘弁していただけないでしょうか?(笑)
c0159874_1162356.jpg


# by happypeas3 | 2008-08-04 11:08 | 息子 | Trackback | Comments(4)

マンゴーシャーベット

暑いので、全くお菓子を焼いていません。
オーブンに火を入れるなんて!考えたくなーい、という気分。
というわけで、マンゴーピュレーを使って冷たいシャーベットを作りました。
c0159874_1642407.jpg


そして、最近したお買い物では何より気に入っているステンレス製のアイススプーン。このすぐれものスプーンのお陰で、カチカチアイスもシャーベットも楽勝の毎日でございます~♪
c0159874_1649129.jpg


# by happypeas3 | 2008-08-03 16:54 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

夏色の・・・

こんなに可愛らしい石けんがあるんですよ。ほんのりマンゴーの香りもして、形もそっくり!
c0159874_178328.jpg


私のイメージを「ピンク」だと思っている節のある先生・・・(^^;)
ピンクは大好きなんですけどね。たまには他の色のものも彫りたくなったので、苦手なものばかりを組み合わせたモチーフで練習です。
相変わらず上達しない薔薇と(泣)、ハートの花びら、ひらひらの細かいレースがそれ。
c0159874_178167.jpg


夏休みに入るまで忙しすぎてほとんどナイフを握っておらず、前回のレッスンで久々に「薔薇を彫ってね」と先生に言われて彫ってみたら・・・
「あらまあ、なんでしょ!これ!」というひどい出来栄えで、先生にも「今日、集中力ない?暑いの?」と言われたほど(笑)いけませんよね~。
# by happypeas3 | 2008-07-28 17:23 | ソープカービング | Trackback | Comments(6)

絶品です!

銀座三越をふらついていたら、共栄堂ひとつぶのマスカットを見つけました。今回は姉妹品のピオーネも購入。私的にはピオーネがビンゴ!でした。
c0159874_1721966.jpg


以前頂いて、あまりの美味しさにビックリしたこの和菓子。
薄い薄い求肥をまとった葡萄はそのままで食べる一粒とはまた違う風味で、暑い夏のひととき、涼を感じさせてくれる一品です。
c0159874_1725227.jpg


# by happypeas3 | 2008-07-25 17:34 | お菓子 | Trackback | Comments(2)