私の本棚

happypeas.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:TV( 22 )

やっぱり美輪明宏!

今週から始まってますこの番組。美輪さんの回、やーさすが美輪明宏ですよ!
この方が築いてきた功績、思考、教養、体験の深さを改めて「すごいな」と感じますね。関ジャニと一緒に出てる人じゃありませんよ!(笑)関ジャニは大好きですけどね。
本とに生き証人、真っ当な日本人、真っ当な大人ですよ。存在がありがたい。
池上さんが美輪さんに対してリスペクトを持って接しているのが画面から伝わってきましたね。
c0159874_19252426.jpg

by Happypeas3 | 2018-03-20 19:25 | TV

トットちゃん

トットちゃん、終わってしまいました。やっぱり、素敵な人は素敵な人とたくさん出会って、また刺激しあって、ますます輝きつつ人生を進むんだな〜と思いましたね。
黒柳さんの周囲の人達の距離感ってすごく大人だなぁ…と感じます。本当に尊敬し合い、信頼し合い、愛し合う関係でも、大事なことに踏み込みすぎない。相手が話さなければ聞かないし、こちらからも余計なことは言わないし。
美輪明宏さんも「人との付き合いは腹6分」とおっしゃってるけど、本当にそう。何でもかんでも丸ごと思いを話して、分かり合ってる「気分」になるより、もたれかからず自分で立っているもの同士の関係の方が甘えが出ず美しく続きそうです。
とかく家族間では遠慮がなくなるけど、黒柳家は家族であっても踏み込ます、距離感が保ててましたよね。
「この人に出会えて幸せだった」と思える人が多いって、本当に豊かな人生なんだなって教えてもらえたドラマでした。
c0159874_17191621.jpg

by Happypeas3 | 2017-12-22 17:20 | TV

もう先進国ではなくなりつつある

今年はっきり感じ、また一番危機感を感じたのは「日本って完全に世界の波に乗り遅れちゃったなぁ」ということ。まず、一流と言われている大企業のここ何年にも渡って露呈し続ける相次ぐ不正。「安心・安全」が名刺代わりだった日本の産業で、ここが揺らいだら何の取り柄があるんでしょうか?「信用できない・高い」ではどうしようもない。
次に科学・技術開発、研究が遅れているということ。(資金不足によるところが大きい)とうとう東大でも大きな不正が発覚しました。
c0159874_07433425.jpg
特に大きいのはAI、IT業界の出遅れ感でしょう。法規制なのか、国民性なのか、中国、アメリカ、インド、他の東南アジアに比べても「遅れてるんだろうなぁ」と私みたいな主婦が感じるほどですもん。この番組の中で衝撃だったのは、中国の深圳から日本に留学した人が「21世紀から20世紀に戻ったのかと思った」という日本に対しての感想を聞いた時でした。「そうなんだ、もうそこまでの感覚の差があるんだ」と本当にショックでした。
c0159874_07434147.jpg
海外の旅行者からすると「日本の物価は安い」と喜ばれているようです。ひと昔前、日本人も「XXって物価安~い」と海外を旅行してましたよね。今や日本がそう思われているんです。デフレが続いている、ということは賃金があがっていないということ。GDPは世界27位。これって先進国の数字なのかなぁ?と疑問が次々と湧いてきます。年末になってつくづく「もう先進国だとか、技術大国だとか、いつの時代の話?みたいなのは止めて、真剣に挽回策を国ぐるみで考えた方がいいよ、絶対」と心の底から思います。私達の子供、この国でこれからどうやって生きていけばいいんでしょうか?先が見えなさすぎます。

by Happypeas3 | 2017-12-13 07:54 | TV

和牛さ~ん

今年のM1こそ、和牛が優勝なんじゃ⁈とエントリーされたメンバーを見たときに思ったんですよね。うーん、確かに2本目はとろサーモンの方が良かったかも?だったけど、彼らにただよう「ゲス感」が個人的にはどうも苦手。
いとしこいしの漫才が大好きなので、どこか矜持があって、鋭い毒気のある和牛は現代版いとしこいしっぽくて大好きなんですよね。
敗退しちゃったスーパーマラドーナも冴えたネタだと思ったんだけど…
和牛さん、来年も頑張って欲しい!ちなみに来年優勝すると、ごはん、お魚、お肉という定食が完成する感じになりますね(笑)
c0159874_07514815.jpg

by Happypeas3 | 2017-12-04 07:52 | TV

コウノドリ

ファーストシーズンから見ていて、毎週毎週泣いてしまうこのドラマ。中でも先週の5話にはもう、嗚咽、号泣でした。というのも、私自身切迫早産で8か月検診から出産後まで入院していたので、まざまざとあの状況がよみがえってきたからです。
c0159874_12401813.jpg
いつもの定期健診通りに出かけたつもりが、そのまま即入院。24時間点滴と安静で過ごしました。段々針を刺す血管もなくなって、最後は手の甲や足の甲に点滴針を刺しました。(腕は針の痕であざだらけ)寝返り打つ時も、点滴チューブをさばきながらでしたし、シャワーはもちろんお風呂も入れません。10日に1度くらい、苦しくない仰向けの体勢で看護婦さんが頭を洗ってくれました。私の通院していた産婦人科は個人病院だったので、全員個室入院で、話し相手はいないし、太るし、動くとお腹がすぐに張るので「つらいな~」と思いつつ日々過ごしていたことを思い出します。最後の方には点滴の副作用で私に喘息のような症状が出てきてしまい、咳が増え、呼吸が苦しくなる回数が増えたので、予定より少し早い出産になりました。出産後、息子にはチアノーゼが出て1週間は保育器に入っていましたが、検査の結果幸い何事もなく母子揃って退院することができました。
自分の経験上、本当に出産は最後の最後まで何が起こるかわかりません。それを踏まえて「どう?生まれた?」とこちらから声をかけることは絶対にしなかったですね。「無事生まれたよ」と報告があると「あぁ、本当に本当によかったね。おめでとう」と思います。
当たり前に生まれてくる命なんてない。たくさんの幸運と奇跡が重なって、命がこの世に誕生することを毎週感じさせてもらってます。

by Happypeas3 | 2017-11-16 12:51 | TV

クロ現~2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”~

いやぁ、驚きました。1枚200円で原画を描いているアニメーターさん達。平均勤務時間は11時間。1日4000円程度、月収は10万円程度という悪劣な環境で支えられている現状です。(これじゃ、主婦のパート並みの収入じゃないですか!)
いわば、彼らは「職人」さんですよね。日本を代表する産業の一つであるアニメ産業の下支えは悲惨なものでした。きっと「好きだから」という理由だけでこんなひどい状態でも彼らは働いているのです。せっかくの若い才能、技能がこんな使い方をされているなんて!
改善を試みている企業も出始めてはいるようですが、もっと製作費をあげて下請けさんに還元して欲しいですね。人の善意に付け込んで労力を使う職場が多すぎますよ。日本特有ですよね?(怒)
c0159874_20115548.jpg

by Happypeas3 | 2017-06-08 20:12 | TV

テレ東の破獄はNHKを超えたと思う

いや、すごいドラマでした。2時間ドラマって山ほどあるけど、脚本と俳優でここまでできるんですよ!!久々に映画並みの重厚感を味わうことができました。(同じテレ東スペシャルドラマとは思えなかった駄作「花実のない森」と大違い。「冬芽の人」もいまいちだったのに・・)
c0159874_201507.jpg

脱獄常習犯の佐久間、看守の浦田のバックグラウンドがとても丁寧に描かれていました。そして、場面場面がリアル。寒さも、臭いも伝わってくるような画面。山田さんの演技とたけしさんの演技が本当に見事に丁丁発止でせめぎ合っていました。
緒方拳、津川雅彦バージョンもかなり秀逸な出来栄えだと思いますが、今回はこれを超えたんじゃないでしょうか。本当に久しぶりにTVでいいドラマを見ました。
c0159874_2094397.jpg

by Happypeas3 | 2017-04-13 20:09 | TV

五嶋みどりバッハを奏でる

心休まりたい気分の時「バッハは本当にぴったりだ」と40歳を過ぎた頃から思うようになりました。おまけに奏者が五嶋みどりであれば最高ではないですか!
[BSプレミアム]
2017年1月30日(月) 午前0:00~午前4:10 [日曜深夜](250分)
c0159874_19402287.jpg

「無伴奏バイオリン・ソナタ 第1番 ト短調 BWV 1001」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(15分11秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・パルティータ 第1番 ロ短調 BWV 1002」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(27分43秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・ソナタ 第3番 ハ長調 BWV 1005」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(22分44秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

「無伴奏バイオリン・パルティータ 第3番 ホ長調 BWV 1006」
バッハ:作曲
(バイオリン)五嶋みどり
(16分38秒)
~2016年8月8~11日 ケーテン城(ドイツ)~

彼女はいつも私にシスターを連想させる演奏家です。清貧で気高く、芯の通った女性。演奏も聴衆に聴かせる為というより、大いなるものに対して捧げてるような気がする。音に商業的な匂いが一切しない。あれだけの才能を持ち、誉めそやされていれば多少音が俗っぽくなる演奏家は山ほどいるのに、彼女は年を重ねれば重ねるほど透明感が増してゆく稀有な演奏家。
冬の光が差すリビングで彼女の演奏を目をつぶって鑑賞していると、色んなものがほとびていく。
by Happypeas3 | 2017-01-30 19:46 | TV

はまる海外ドラマ&今期ドラマの話

シーズン1がNHKで始まってから、かれこれ3年くらいになるんでしょうか?イギリスの大人気ドラマはロイヤルファミリーも楽しみに観ている、と公言なさってますね。ストーリーも面白いのですが、イギリスの階級制度や調度品の素晴らしさ、ドレスの美しさ等々見どころ満載です。アメリカの社交界に入れなかった成金が、娘たちをお金で貴族にするためヨーロッパに送りこんだ(地位と名誉の為)という時代背景もよく理解できます。とにかく、土地と先祖代々の宝物の維持には莫大なお金がかかるのです。
c0159874_1852420.png

仲良しさんlineで度々話題にのぼるこのドラマ。中国史上唯一の女帝として実在した則天武后を華麗な衣装と壮大なスケールで描いている歴史ドラマ。史実に基づいているので勉強になりますし、とにかく女優さんたちが美人揃いで目の保養になります。全82話だったかな?
c0159874_18551533.jpg

主役のファン・ビンビンのこの美しさ!抜けるように白い肌はため息物です。
c0159874_18555452.jpg


個人的に今期ドラマのイチオシは「カルテット」ですかね。脚本と配役もいいし、エンディングの椎名林檎ワールドも素敵。
そして、昨日から始まった「住住」(すむすむ)。バカリズム、オードリ若林、二階堂ふみの3人だけのドラマ。夜中にぴったりのゆるさ。
「お母さん、娘をやめてもいいですか?」の斉藤由貴さんの怪演がゾクソクします。ああいう母娘って本当に実在するんですもんね。色々ぞくぞくします。
「スーパーサラリーマン左江内氏」も楽しく見てます。福田さんの世界観が好きなんですよね。
by Happypeas3 | 2017-01-25 18:52 | TV

笑×演

お笑い大好きなのでほとんどの番組は見てるつもりです。で、この単発番組。今までにない形で「何だかとっても面白そう~」と録ってました。
c0159874_7582129.jpg

お笑いの人が書いたネタを役者さんがやってみる、という試みです。
1.ライスのネタを野村宏伸、光宗薫 2.ノンスタイルのネタを中野英雄、中尾明慶 3.バイキングのネタを遠藤要、石丸謙二郎 4.サンドウィッチマンのネタを榎木孝明、寺田農
この4組で競います。この番組でよーくわかったのは、芸人が役者になるのは比較的可能だが、役者が芸人になるのはかなり難しい、ということです。改めて「芸人さんてほんとにすごいよね!」と心底思いました。ネタはね、多分本家本元がやってればどれもスベルはずのないレベルの高いものなんです。すっごく面白い。・・・のに、やっぱり役者さんがやるといまいち面白くないの~(*_*;コメディ系の経験がほとんどない人達ばっかりだったせいもあるかもしれません。
ただ、独特の「間」と役者感が逆におかしかたのが「榎木孝明、寺田農」コンビでした。これはもう、富澤さんのネタが2人にはまったということなんだろうと思います。こーんなに芝居ちっくな漫才でも笑えるものね・・・と(笑)見事優勝を勝ち取ってました。
c0159874_7583547.jpg

とにかく富澤さんの才能はすごい。彼の脚本のコメディーを本当に見たいです。
この新年もサンドウィッチマンは出ずっぱりでしたが、ネタかぶりはほぼなくて、全てが最高に笑えたのが本当にすごかった。今、一番クオリティ高い漫才見せてくれるコンビですよね。
ちなみに個人的お笑い評価
飛ばさず再生する:サンドウィッチマン、ノンスタイル、ナイツ、和牛、スーパーマラドーナ、笑い飯、中川家、トレンディエンジェル、海原やすよ・ともこ、トット、尼神インター、馬鹿よ貴方は、パンクブーブー、博多華丸・大吉、ハマカーン、テンダラー、オードリー、タイムマシーン3号、銀シャリ、ハライチ、ハリセンボンぐらい?
コントなら:東京03、サンドウィッチマン、バイキング、ロッチ、アンジャッシュ、コロチキ、ライス、ロバート・・くらい?
ピン芸人なら:渡辺直美、友近、平野ノラかなぁ?ってところでしょうか。個人的に一番好きなのは「すち子&真也」なんですけど、なかなか関東じゃ見られないのが残念!
by Happypeas3 | 2017-01-07 08:19 | TV